9/30 いよいよ最終日

1231 今日も良いお天気になりました。石垣島まだまだ夏日よりです。本日は東京より直行便で長野の常連のKさんが2年ぶりに遊びに来てくれました。ダイビング日和です。

おかげさまで、台風の影響もなく9月は潜ることも出来、多くの常連さん達が遊びに来てくれて・・・大変ありがたく思います。

皆様長い間本当にありがとうございました。皆様に川平の海をガイド出来て、とても幸せでした。ありがとう。

これからも色々な海で素敵なダイビングライフが出来ることを、心より祈っています。またお会いできることも願っています。本当にありがとうございました。

これから色々ありますが、頑張りたいと思います。

| コメント (0)

2011年9月29日 (木)

9/29 良い天気

1239 今日も良い天気続いてます。今日は最終日のH夫妻が潜りました。海も穏やかです。希望で米原でゴソゴソまったりダイビングです。

カツオの群れに一緒にツムブリが数匹ついて泳いでいました。チョウチョコショウダイも大きめのが数匹岩の下で休憩。アカククリ・アカホシカニダマシ・アカテンコバンハゼ・・・・

台風19号の影響は今のところありません 1238。今年は台風が石垣へ来るのは少なく、緑が生い茂っています。

店のバナナが今2つ実をつけています。もう少ししたら食べれるか??

| コメント (0)

2011年9月27日 (火)

9/27 天気続いてます。

1170 台風18号は何とか逃れそうですが、もう一つ台風のたまごが発生!どう動くか・・・今日は、一昨日からのH夫妻と地元常連のY夫妻が潜り、午後から地元常連のY夫妻が久しぶりに来てくれました。毎晩宴会が続き・・・1176 ブログ更新も毎日出来ていません・・・スミマセン

今日はMさんは石垣を後にしました。ありがとうございました。

1022 今日は風が少しあり、うねり・波も少しあり、米原方面で潜りました。オニヒトデは日中でも大きいのが堂々と出ています。今日も何匹も・・・とにかくお客さんが刺されないように気をつけたいです。予報がはずれ良い天気だったので、このまま今週持つと良いですが・・・・

| コメント (0)

2011年9月25日 (日)

9/25 台風17号~

1163 昨日台風17号発生!今後の進路どうなるか?海は川平から出れています。今日も朝からマンタへGO!

近すぎて・・・コンデジでははいりきりませ1164 ん。マンタの目!つぶらな瞳がかわいいです。今日も何個体か現れてくれました。

今日も予報ははずれ良い天気が続いています。夏です。

1165 原も明るくきれいでした。

連休も終盤です。今日は最終日のA夫妻・T夫妻・Kさん。

ありがとうございました。

| コメント (0)

2011年9月24日 (土)

9/24 久々の川平の海

1161 長~い事名蔵方面でしか潜れませんでしたが、今日は久しぶりに良い天気になり、川平の海で潜れました。やっぱり明るいし、きれいです。と言うことで・・・今日は1本目からマンタへGO!1162 

しかしマンタシテイーはすでに5隻の船が停泊中でしたので、マンタポイントで潜りましたが・・・オニヒトデを横目に移動~すぐにマンタ現れる~

サービスの良いマンタで、真上を通過したり、真横を通過したり・・・さわれる位の所・・・

しかし・・・台風17号が発生しました。今後どう荒れるか・・・・

今日が最終日のIさん・Kさん・Nさんありがとうございました。

二人のNさん達は今日石垣を後にしました。ありがとうございました。

| コメント (0)

2011年9月22日 (木)

9/22 台風は遠ざかったのに・・・

1156 台風は遠ざかったのに、まだ海はシケていて、今日も名蔵湾で潜りました。そろそろ川平で潜りたい~~1153

今日はKさんは石垣島を後にしました。潜り のメンバーはI さん・NさんとNさん地元常連Yさん。朝到着のM君が潜りました。今日もゴソゴソダイビング。ハシナガウバウオがうねりのある中、サンゴの陰のサンゴの上に乗っかってじーっとして1158 。次いました。イソバナガニもかなり大きいでした。

今日は2本目で、100本記念のNさん。

記念写真を撮りました次は200本目指して安全なダイビングをして下さい。

午後の便でA夫妻無事来島しました。

| コメント (0)

2011年9月20日 (火)

9/20 台風は遠ざかるが・・・

1104 まだまだ海がしけています。今日も名蔵湾内でのダイビングです。今日は最終日のKさんYさんそしてIさんNさんが潜りました。

今日はこの時にしては珍しい?同じ大きさのコブシメが2匹仲良く居ました。ほとんど逃げ1114ずに、良い被写体になってくれました。

最近このツバメガイの仲間をよく見ます1096 が・・・3個体居ますが皆少しずつ違いますが、違うもの同士が・・・この後ペアーになってしまいました。手前左はふられたのです・・・

これまた違う種類です。

台風15号は名古屋に大きな影響を与え、大変な被害になってますが、皆さん気をつけて下さい。

| コメント (0)

2011年9月19日 (月)

9/19 更にシケ・・・・

1068 台風は沖縄より向こうにあり、遠ざかっていくはずなのに・・・今日は更に風が強くシケです。雨降りになり、寒い・・・1日でした。

I夫妻・Mさんは無事帰れたと・・・一時は飛ぶかヒヤヒヤしましたが、本島は思わず静かだったそうです。

今日は昨日最終便で到着のYさんと直行便で到着のN1082さんが加わり、Iさん・I親子で潜りました。ゴソゴソダイビングです。

オイランヨウジのペアーギンガハゼのペアー・ヤエヤマギンポ・タツノハトコ?イトコ?

色々見ました。でも海の中うねってて・・・ちょっと気持ちが悪い・・・・

今日でI親子は最後でした。ありがとうございます。

| コメント (0)

2011年9月18日 (日)

9/18 台風はグルグルと・・・

1066 今日は台風の風も強く、午前中ものすごい雨が降りシケましたが、午後には回復。大崎方面で潜れていますが、外洋に出れず、名蔵湾の中でゴソゴソです。今日は最終日のI夫妻とMさん他、Kさん・Iさん親子・Iさん。1042 

仙のKさんは帰れなくなると困るので、1日早めに切り上げて帰りました。ありがとうございました。

風が強く大崎も外洋へ出れず・・・名蔵湾の中でダイビングですが・・・そろそろ外洋へ出たいですね。1063 マンタへは当分いけそうにありません。

今日も色々見れましたが、ウミウシも色見れました。

明日はどうなるか?早く台風が去って欲しいです。

| コメント (0)

2011年9月16日 (金)

9/16 台風15・16号(^_^;)

1011 9月の連休に入る前に・・・台風が迷走中。大きくはないが、今後どのような動きをするのか?全く読めないこの台風はなんだろうね~

昨日から元同僚が久々に遊びに来1023 てくれてます。そして常連のNさんは台湾からチャーター便で来島。今日の朝一で常連のUさんも久々の石垣来島ありがとう~。しかし川平はシケで、名蔵から潜りに出ましたが、北西の風が強く名蔵湾止ま1022 りでした。海の中は少し濁り気味?

夕方常連のI親子が来島。数日前にKさんも来島で明日からダイビング予定です。明日の東京からの直行便は無事到着するだろうか??

| コメント (0)

«9/12 中秋の名月??